Q&A 3Dモデルの支払方法について、blenderにおける技術的な質問と回答 - MEA AQUA

Q&A 3Dモデルの支払方法について、blenderにおける技術的な質問と回答

(Please translate this page if necessary.)

お支払い方法についてと、3Dモデルの操作方法と仕様についてをまとめましたので、必要な方はご覧ください。3Dモデルの利用方法は利用規約をご覧ください

お問い合わせはこちらにてお願いします。https://meaaqua.stores.jp/inquiry

お支払いについて
Q1 .支払いはどういった方法がありますか?
Q2 .購入後の返金はできますか?
Q3 . 支払いを後払い(先に3Dモデルを受け取ってから、テストした上で支払う)にしたいのですが。
Q4 . 領収書、請求書(Invoice)が欲しいです


淡水魚の質問
Q1 . Unityのアプリケーションで、淡水魚のヒレの裏面が表示されません。
Q2 . 淡水魚のアニメーションは何秒ですか?
Q3 . 淡水魚のアニメーションはすべて種類が違いますか?
Q4 .魚をたくさん配置し、泳がせたいですが、アニメーションを複数の種類用意できますか?


--------------------お支払いについて----------------------------------------------------

1. Q .支払いはどういった方法がありますか?
A .ご購入場所はネットショップStoresとなり、支払方法は日本在住の方と、それ以外の方(海外の方)で、お支払い方法が異なります。

・海外の方
クレジットカード決済(VISA / Master / American Express / JCB / Diners)、PayPal
以上の2つとなります。

・日本在住の方
Storesでは以下の方法に対応しています。
クレジットカード決済、銀行振り込み、コンビニ決済、PayPal、PayPay残高、ペディ(後払い)、楽天ペイ、キャリア決済、代金引換、Amazon Pay
以上の10種類です。詳しくは以下のサイトをご覧ください。


2. Q .購入後の返金はできますか?
A .クレジットカードでのご購入であれば、ご購入いただいた商品に不備があった場合は、返金処理いたします。ご注文いただいた翌月の20日までであれば返金処理が可能です。返金してほしい旨をStoresにてお問合せ頂けると幸いです。また、3Dモデルがお使いのアプリケーションに対応しているかわからない、不安で試したいという方は、後払いの方法もご用意しています。後払いを選択したい方は、Q3をご覧ください。


3. Q . 支払いを後払い(先に3Dモデルを受け取ってから、テストした上で支払う)にしたいのですが。
アプリケーションに3Dモデルが適応しているかわからず、試したい方は、後払いを選択できます。
アプリケーションに対応しているかどうか、無料で3DモデルのSampleデータをダウンロードできますので、まずはそちらをダウンロードされて、テストされてください。

その上で、さらに3Dモデルをテストしたい方は、Storesのお問合せにてご連絡ください。
お問合せ: https://meaaqua.stores.jp/inquiry

お問合せ後、こちらから3Dモデルのデータを先に送信しますので、お使いのアプリケーションでテストされてください。テストが成功された場合は、結果についてお知らせください。その後こちらからお支払いについてご連絡いたします。

 テストがうまくいかず、購入をキャンセルしたい場合は、その旨をお伝えください、お支払い処理は行われません。その場合は3Dモデルを削除し、アプリケーションなどで利用されないようお願いします。お支払いなくモデルの利用が発覚した場合は、著作権違反として通報する場合があります、ご了承ください。


4. Q . 領収書、請求書(Invoice)が欲しいです
A. Stores(ネットショップ)では、ご購入の際に領収書は発行されないため、領収書が必要な方はご購入の際にそれを記載してください。後日、領収書をメールにて添付して発行いたします。

請求書も発行いたします、お問い合わせにて(このページ上部)、請求書発行に必要な以下の事項を記載してください。
1.会社名
2.担当者氏名
3.会社住所
4.電話番号
5.(その他必要事項があれば)

請求書、領収書はPDF、xlsx(Xcel)の2つを作成して添付します、日本語、または英語表記となります。

--------------------3Dモデルについて(技術的な質問)---------------------------------------
ご購入されたモデルが海水魚か淡水魚かによって返答が変わりますので、まず以下URLから、
海水魚か淡水魚がどうかお調べください。海水魚の一覧にないものは淡水魚となります。
海水魚一覧はこちら


--------------海水魚------------------
1. Q . 最初の状態で口が開いたままなのですが、調整できますか?
A . 海水魚のモデルは、blenderで作成され、Basisの状態(シェイプキーの最初の状態)で口が開いた状態です。口やヒレはシェイプキーで調整できますので、例えばfbxのデータをUnityに取り込んだ場合、シェイプキーを導入する方法は以下の通りです。(Unityの場合)

①fbxをUnityに取り込む(フォルダなどにドラッグする)

②fbxを選択し、Model/ブレンドシェイプのインポートを✔します。QAの説明画像__ (1)

③ブレンドシェイプの法線を"なし(None)"に選択し、適用します。この法線を"なし"にしないと、シェイプキーがおかしな挙動をする場合があります。QAの説明画像__ (2)

④ヒエラルキーでオブジェクトを開き、メッシュレンダラーで、それぞれのシェイプキーが動くか確認します。
QAの説明画像__ (3)

これにより、シェイプキーが動くようになるはずです。魚のアニメーションはシェイプキーを含んでいるため、アニメを再生したらシェイプキーは自動で動きます。なお、現在の海水魚のボーンとシェイプキーは古いと感じているため、今後新しいboneに変更する予定です。変更後は、口が閉じた状態をBasisにする予定です。



2. Q . blender操作で、シェイプキーの値が紫色になっていて、値が動かないのですが?
A. 海水魚のシェイプキーには、ドライバーを追加しています。QAの説明画像__ (4)
これはArmture/オブジェクトプロパティ/カスタムプロパティのドライバーを追加しているためです。
QAの説明画像__ (10)
シェイプキーは、この値を動かすことで、連動して動くようになっています。なぜこのようになっているかというと、unityでの操作でアニメーションを動かす際、シェイプキーも同時に動かす場合は、このドライバーを追加する必要があったためです。

 ドライバーや、シェイプキーを使わない場合は、まずドライバーを削除して頂いた上で、シェイプキーの改変や調整を行ってください。QAの説明画像__ (5)
このドライバーを削除しないと、fbxなどにエクスポートする際にエラーが発生してしまいます。その上で、シェイプキーを削除してください。


3. Q . 海水魚と淡水魚とでボーンが違いますか?
A. はい、海水魚と淡水魚で構造が違います。海水魚のボーンは回転を継承していますが、淡水魚のボーンはしておらず、位置の移動が可能となっています。

海水魚のボーン
QAの説明画像__ (6)

淡水魚のボーン
QAの説明画像__ (7)
淡水魚のboneは2022年に改良しましたが、こちらの方がよりリアルな動きにできたため、こちらを今後は主流に使いたいと思っています。そのため、海水魚も今後ボーンの形を変更する予定です。

4. Q . 海水魚のアニメーションは同じものですか?
A. 海水魚は基本的には以下のアニメーションが含まれます。
pose, swim, brake, chase the ball, draw a circle, fine tune position, open and close fins, 
to accelerate ,u-turn rapid,  これらのアニメーションが含まれています。ただし、魚によって特殊な動きをするため、その場合は追加したり削除したりしています。特に長い魚である、タチウオ、アナゴ、ウツボはまったく違うアニメーションになっています。また低層類のハゼ、カサゴも、これらのアニメーションとは違います。アニメーションはsketchfabで確認できるので、ご確認の上、ご購入頂けると幸いです。


5. Q . blenderオブジェクトのback sideとはなんですか?
A. 海水魚には、どちらの方向から見ても法線が表向きになるように、ヒレを両面張り(メッシュを複製して、どちらも表側にすること)にしています。
QAの説明画像__ (8)QAの説明画像__ (9)
この複製したメッシュをBack sideとして表示しています。これはunityなどのマティリアルで、裏面が表示されない現象を防ぐために作りました。このBack sideが必要ない場合は、オブジェクトを非表示もしくは削除して頂ければ消すことができるので、用途に合わせて使い分けてください。



6. Q . 魚のファイル名やオブジェクト名がローマ字の日本語でわかりづらいです。
A. 申し訳ありません、作成者が日本人なため、魚をすべて英語にすると作成者も、どの魚を作っているかわからなくなったため日本語で書いています。できるだけアニメーションやヒレの名前は英語で表記したつもりです、この点についてはご理解頂けると幸いです。

それぞれの魚の日本語名、英語名、学名、参照URLは、Referenceで確認できるので、必要な方はご利用ください。↓


--------------淡水魚--------------------------------------------------

1. Q . Unityのアプリケーションで、淡水魚のヒレの裏面が表示されません。
A . 淡水魚のヒレは、海水魚と違って両面張り(メッシュを複製して、どちらも表側にすること)はしていません。unityのstandardのマティリアルはデフォルトでは裏面は表示されないため、シェーダーグラフなどを使って、裏面が表示されるようにシェーダーを自作する必要があります。シェーダーグラフなどを使い、Cut Offを追加すれば、裏面が表示されるようになります。もしくは、blenderでヒレのメッシュを複製して、すぐ横に移動させ、メッシュの法線の向きを反対にすると、両面張りにすることができます。


2. Q . 淡水魚のアニメーションは何秒ですか?
A . 淡水魚のアニメーションは、1sec/24fの720フレーム、30秒のアニメーションで統一しています。


3. Q . 淡水魚のアニメーションはすべて種類が違いますか?
A .淡水魚は魚種によってアニメーションの種類が違いますが、例外として、プラティとグッピーは同じような動きをしたため同じアニメーションを使っています。その他の淡水魚は、それぞれ個別に動きが違うため、それぞれ違ったアニメーションを作成しています。
例えば、ネオンテトラなら、ネオンテトラ特有の動きを2つのアニメーションで表現しています。ただし、種類の同じ魚の場合は、アニメーションは同じです、例えばコリドラスの3種類のtype1,2,3のアニメーションはすべて同じです。


4. Q .魚をたくさん配置し、泳がせたいですが、アニメーションを複数の種類用意できますか?
 
A . 例えばUnityで魚を泳がせる場合では、unityではアニメーションのスピードを変更でき、またオフセットも使えるため、アニメーション開始時間をずらすことができます。また魚自体を回転させれば、アニメーションも全体が回転します。これを使ってアニメーションのスピードを1.03倍速にしたり、オフセットを0~1の間で動かし、魚の向きを変更すれば、同じアニメーションを使っているとはわからない程度に魚の群れを泳がせることができます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント


お知らせ

(2024/1/08)
メタバースでダイビングできるプログラムを作りました。今後アップデートで出来ることを増やしていく予定です。

(2023/12/23) Sketchfab、ネットストアにて、個別の魚の販売を開始しました。海水魚と淡水魚は、ボーンの形状が違うのでご注意ください。
ネットストア : Stores
Sketchfab : Sketchfab

(2023/6/18) Unityでアクアリウムを作成しました。こちらからご覧いただけます。 メタバース・アクアリウム

(2023/6/20) 3D水槽モデル5,6を作成しました。モデルを見たい場合はこちらからご覧下さい。 3D水槽モデル5,6を見る

(2023/4/24) Spatialで水槽を表示する方法は、こちらをご覧ください。 3D水槽をメタバースに表示する方法

管理人

1-マダイ 2020-9-25 (2)
宮崎県在住の加藤と申します。
魚が好きで2020年から海水魚、熱帯魚を3Dにしています。魚をARやメタバースで泳がせることを目標に日々モデリングをしています。水族館、熱帯魚が好きな方、メタバースに興味がある方は大歓迎です。

メタバース

unityを使ってメタバース水族館を作りました。パソコンであれば誰でも見ることができます。

メタバース水族館 1-マダイ 2020-9-25 (2)

ダイビングができるメタバースです。アップデートでさらにできることを増やしていく予定です。パソコンでご覧ください。 メタバース・ダイビング OpenBlueのサムネイル

広告

AR-スマホで魚を見よう

スマートフォンで下のQRコードを読み込み、カメラを許可します。黒枠の中の文字をカメラで映すと、魚が表示されます。カメラを文字に近づけると魚が大きくなります。

1-マダイ 2020-9-25 (2)

表示されない時は、カメラを近づけたり、遠ざけたりしてください。

license、著作権

参考サイト,文献,license

メタバースプラットフォームとしてSpatialを利用させて頂いています。
https://spatial.io

その他

サイト利用に関してのご注意

ご質問、問い合わせがある方は、どの記事でも構いませんので、コメント頂けると幸いです。