3D水槽モデルの紹介 1~4(水の都、紅葉、草原、桜) - MEA AQUA

3D水槽モデルの紹介 1~4(水の都、紅葉、草原、桜)

水槽の3Dモデルのご紹介です。これらのモデルは以下のサイトで無料でダウンロードが可能です。
水槽に"v1.3"などがありますが、これはバージョンのことです。バージョンは、数字が高いものをダウンロードしてください。
https://www.facebook.com/groups/543669050766377/files/files

利用にあたって注意事項がありますので、以下のページの【注意事項】欄をご覧ください。

水槽5~8はこちらをご覧ください。



1:【水の都(City of Water) 】
水槽モデル1は以前"基本モデル"として公開したものです。魚の動きを修正し、新しく名前を変えて、
【水の都(City of Water) 】 v1.2としました。大きさは16MBのGlbです。水中の生命力溢れる水草と、魚の躍動を意識しました。上へ上へと自分の生を広げていく、そんな情景を感じて頂けたら嬉しいです。





2:【紅葉(autumn leaves)】
水槽モデル2は秋、紅葉を意識したモデル、【紅葉(autumn leaves)】です。サイズは17.6MBのGlbです。秋は様々な生物にとって人生最後の季節となりますが、その最後こそが青春の最高潮、真紅に燃える時です。落ち葉が枯れ落ちる中でも、生き物は青春を謳歌している様子を、レッドプレティとコリドラスに表現してもらっています。そんな秋の情景を感じて頂けると嬉しいです。


3:【草原(Meadow)】
水槽モデル3は草原をイメージしました。こちらは解放感があり、自然と風の流れを意識して作りました。最初は草原だけだったのですが、草だけだと寂しかったので岩も配置しました。草原の風を感じてくださると嬉しい水槽になっています。サイズ:13.5MB

4:【桜(cherry blossoms)】
水槽モデル4は桜を使った水槽モデルです。SUSHI DAO運営者様の小野様にご協力いただいて、桜をお借りして作成しました。水槽は円柱の形で、Spatialでは大きめに表示して頂くと中に入って桜を見ることができると思います。
桜のご提供(敬称略)
ⓒ 2023/4  小野晴世(Ono Haruyo)  


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント


お知らせ

(2024/1/08)
メタバースでダイビングできるプログラムを作りました。今後アップデートで出来ることを増やしていく予定です。

(2023/12/23) Sketchfab、ネットストアにて、個別の魚の販売を開始しました。海水魚と淡水魚は、ボーンの形状が違うのでご注意ください。
ネットストア : Stores
Sketchfab : Sketchfab

(2023/6/18) Unityでアクアリウムを作成しました。こちらからご覧いただけます。 メタバース・アクアリウム

(2023/6/20) 3D水槽モデル5,6を作成しました。モデルを見たい場合はこちらからご覧下さい。 3D水槽モデル5,6を見る

(2023/4/24) Spatialで水槽を表示する方法は、こちらをご覧ください。 3D水槽をメタバースに表示する方法

管理人

1-マダイ 2020-9-25 (2)
宮崎県在住の加藤と申します。
魚が好きで2020年から海水魚、熱帯魚を3Dにしています。魚をARやメタバースで泳がせることを目標に日々モデリングをしています。水族館、熱帯魚が好きな方、メタバースに興味がある方は大歓迎です。

メタバース

unityを使ってメタバース水族館を作りました。パソコンであれば誰でも見ることができます。

メタバース水族館 1-マダイ 2020-9-25 (2)

ダイビングができるメタバースです。アップデートでさらにできることを増やしていく予定です。パソコンでご覧ください。 メタバース・ダイビング OpenBlueのサムネイル

広告

AR-スマホで魚を見よう

スマートフォンで下のQRコードを読み込み、カメラを許可します。黒枠の中の文字をカメラで映すと、魚が表示されます。カメラを文字に近づけると魚が大きくなります。

1-マダイ 2020-9-25 (2)

表示されない時は、カメラを近づけたり、遠ざけたりしてください。

license、著作権

参考サイト,文献,license

メタバースプラットフォームとしてSpatialを利用させて頂いています。
https://spatial.io

その他

サイト利用に関してのご注意

ご質問、問い合わせがある方は、どの記事でも構いませんので、コメント頂けると幸いです。